ミニマム志向のちょいゆる育児メモ

家にモノを増やさない★出掛ける時の荷物は最小限★姉妹とフリーランス×ワーママのちょいゆる育児(育自)メモ。同世代のパパママたちの育児ノウハウも勉強したいです★

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

冷やし中華はじめました!

一家全員で「半袖」デビュー 今日は本当に暑かった!! 子どもたちはちょいちょい半袖を着ていたのですが,とうとう親たちも含め半袖デビューしました。 湿度が低いのがまだ救いですが,日差しが強い一日でした。 今日は午前中仕事を済ませ,午後からは倉庫…

遅れて到来した断捨離ブーム

思い出よりも,「今」を大切に★ さてさて,子どもたちも昼寝してくれたので,母はせっせと断捨離です( *´艸`)エヘヘ 「断捨離」という言葉は聞いたことはあったのですが,字ズラ?的にピシっとした表現なので,なかなか実践するには程遠い存在でした。 読んで…

自粛期間の息抜き

家の近くの公園へお出かけ 子どもたちの息抜きも兼ねて,午前中は子どもたちと家から20分くらいの所にある公園へ車で行ってきました。 なんとなく人の少なそうな火曜日を狙ってみたのですが,案の定人は少なめでした。 お天気にも恵まれ,広場でのんびりと…

バウンサーなるものを,出産祝いに

立会出産ができなくなってショック 少し前に,高校以来の友人からこんなメールが来ていました。 年賀状などでずっとやりとりをしながら,ここ最近は帰省した時にお互い何度か会う余裕が出てきた友だちです。 お互い子どもがいると,なかなか会えない! …言い…

自粛生活を前向きにするアイデア

笑顔を増やす 緊急事態宣言の日から,我が家の子どもたちは登校登園を自粛中です。 母である私は普段は事務所に出社していますが,幸いにも 在宅ワークが可能なため,自宅にて子どもたちと一緒に過ごしています。 最初は戸惑いましたし,子どもたちも元気が…

少しずつ衣替え

やっと冬から春モードへ やっと土日です。 朝ごみ出しに追われないだけで安心できるのは私だけでしょうか( ˘ω˘)スヤァ 昨日の夜は断捨離モード突入で,少し衣替えをしてみました。 子どもたちの「どっちが先に寝る前のトイレに行くかゲンカ」をよそに, 粛々と…

子どもがハマっている乗り物

親が教えなくても,子どもは自然に自転車に乗れました。 我が家は,姉妹二人とも自転車の練習などしたことがありません。 親が付きっきりになって練習したこともなく,いつのまにか乗れていました★ 自分でできて素晴らしい!! というよりも,飽きっぽい私に…

家にものを増やしたくない!出掛ける時の荷物は最小限!そんなアラサー母の育児メモ

二児(姉妹)を子育て中の,30代働く母です。 次女が4歳になり,すこーしずつ親の手を離れてきているこの頃。 (とはいえ,まだまだ手を焼きますが…( ;∀;)) なにかとやることに追われ続けた育児を振り返ったり, 今後の育児をゆったり考える時間がちょっ…