ミニマム志向のちょいゆる育児メモ

家にモノを増やさない★出掛ける時の荷物は最小限★姉妹とフリーランス×ワーママのちょいゆる育児(育自)メモ。同世代のパパママたちの育児ノウハウも勉強したいです★

分散登校の長女。午前から午後からのスケジュール管理

分散登校もあと1日!! おはようございます! ミニマム&ちょいゆる育児中のアラサー母です( *´艸`) 私の住む市では,先週の6/8(月)から小学校の分散登校が始まり, 今日6/19(金)はその最終日です。 今朝はガンガンに雨が降っていて,見送ると…

長女の液体窒素治療。ほんの少しの“イボ”で半年の通院?!

きっかけは突然!気づいたら足の指にちょこっと“イボ”が こんにちは。姉妹を育てるワーママヘタレ女子です。 (どんどん書き方が緩くなっている。。) 昨日は長女の足の“イボ”治療最終日でした! 長い間頑張った長女✨そして母!! (いや,母は何もしてない…

休校生活の終焉ももうすぐか…?!登校日&分散登校の知らせ🌸

休校生活も終わりの兆し。ワーママも主婦ママもみんな頑張っている! こんにちは。 このところ仕事に忙殺され,常に癒しを求めるアラサー母でございます♨ 先日,長女の通う学校&学童から今後のスケジュールに関する予定が配布されました。 長い休校生活もと…

登校&登園自粛の間,1日雨の日の気分転換🎵

雨の日。テンションも下がり気味の子どもたちに向けて 今日は1日雨でございます。 大人は雨でも建物内でいくらでもゆっくりできるわけですが,子どもたちはそうもいかず。。 我が家の姉妹も退屈そうにしております(*´Д`) こんな日は何か刺激がないと!! …

あいにく雨降りの土曜日。Zoomだと天気も関係ない?!!

ネット慣れしていない私が,Zoomでお客様との打ち合わせ☔ 今日は,お客様との打ち合わせでした。 フリーランスで仕事を受注している,一応ワーママの私です。 (一応って…) 今日は子どもたちを夫に預け,午前中はお客様との打ち合わせでした。 まだZoom慣れ…

シルバニアファミリー(小物系)の収納を考える!!メッシュバッグ🛍を使った整理術

悩んでいたシルバニアの小物たちの居場所…。メルちゃんのおうちテントが解決のヒントに みなさま,今日も一日お疲れ様です!! 今日も我が家周辺は暑い一日でした。。 昼から少し風が吹いたのが唯一の救い さてさて,このところ悩ましかったシルバニア氏の収…

本日は少し涼やかな天気。穏やかな日に,シルバニアファミリー(小物系)の収納を考える。

暑いと思考停止。涼しいと色々考えること&考えたいことも浮かぶ おはようございます。 こちらは昨日の暑すぎる天気とは打って変わり,とても過ごしやすい涼しい朝です。 最近子どもたちのおうち時間が増え,家のおもちゃたちが大活躍です。 その中でもシル…

一人三役!育児・仕事・家事。さすがに疲れてきたぞ。午前中の運動が勝負!!

フリーランスのワーママ。みんなどうしてる?? こんにちは!きょうも周辺はいい天気です☀ むしろ暑い!! GW明けての日曜日。 昨日はたまたま夫が外で仕事でしたが,本日(日曜日)は家族が揃う。 私は脱サラして,同じ系統の仕事でフリーランスとして仕事…

4歳児もスイスイ乗れる自転車🚲16インチからのスタートで正解か?!

自粛生活中の子どもたちの生活ルーティン。午前中の過ごし方がカギになりそう! おはようございます&こんにちは( ´艸`) 今日も我が家周辺はいい天気です。 風もなくて,さわやかです。 最近の子どもたちといえば,毎日暖かくなってきたせいか,動きがさら…

「こどもの日」は子どもたちとおうち工作!本日は,またコツコツ断捨離。。目指せミニマムスタイル🌠

「こどもの日」は姉妹と工作したり,のんびり遊び倒しました 昨日5月5日はこどもの日。 いつもであれば,どこか遠出して,動物園やら買い物やらに行くことが多かったのですが,今年はそうもいかず…。(世間の目もあるので) 最低限の食料を調達し,日中は…

5月は夏なのか?!涼やかワンピースを姉妹に新調👗

毎日暑い暑い!!育児中は暑さもMAX!! みなさまいかがお過ごしでしょうか。 私の住む地域では,このところ毎日暑く,外に出ると真夏か?!と思うような日差しが続きました。 今日は少し雨が降りましたが,気温はそれなりに高く,何より湿度が高いのでジメ…

チャレンジ2年生「トマトかんさつ日記」を姉妹で♪

進研ゼミ小学講座の観察シリーズ!2年生はトマト かんさつ日記シリーズ,今回は「トマト」です。 休校もあって元気が余りまくっている子どもたち。 (母は元気を吸い取られている。トホホ) 先々週この観察キットが届いて以降,姉妹そろって一生懸命お世話して…

姉妹を夫に任せて,フリーランス母の育自じかん

STAY HOMEの最中,久々にひとり時間 休校や登園自粛の中,夫に子どもたちを預けて久しぶりに自分の時間! 母である私はフリーランス,つまりは個人事業主であり,基本的には事務所に出勤しますが,自宅でも勤務は可能です。 プリンタがないことがイタイです…

外に設置した倉庫(イナバの物置)の整理

物置の中がカオス…?! 昨日は午前中に仕事を済ませ,午後からは自宅にある倉庫の整理。 捨てるか迷ったら倉庫へ,困ったらとりあえず倉庫へ。 この行動が蓄積し,倉庫の中がどんどんカオスと化していました。 ちなみに,倉庫はイナバの物置です! 100人…

冷やし中華はじめました!

一家全員で「半袖」デビュー 今日は本当に暑かった!! 子どもたちはちょいちょい半袖を着ていたのですが,とうとう親たちも含め半袖デビューしました。 湿度が低いのがまだ救いですが,日差しが強い一日でした。 今日は午前中仕事を済ませ,午後からは倉庫…

遅れて到来した断捨離ブーム

思い出よりも,「今」を大切に★ さてさて,子どもたちも昼寝してくれたので,母はせっせと断捨離です( *´艸`)エヘヘ 「断捨離」という言葉は聞いたことはあったのですが,字ズラ?的にピシっとした表現なので,なかなか実践するには程遠い存在でした。 読んで…

自粛期間の息抜き

家の近くの公園へお出かけ 子どもたちの息抜きも兼ねて,午前中は子どもたちと家から20分くらいの所にある公園へ車で行ってきました。 なんとなく人の少なそうな火曜日を狙ってみたのですが,案の定人は少なめでした。 お天気にも恵まれ,広場でのんびりと…

バウンサーなるものを,出産祝いに

立会出産ができなくなってショック 少し前に,高校以来の友人からこんなメールが来ていました。 年賀状などでずっとやりとりをしながら,ここ最近は帰省した時にお互い何度か会う余裕が出てきた友だちです。 お互い子どもがいると,なかなか会えない! …言い…

自粛生活を前向きにするアイデア

笑顔を増やす 緊急事態宣言の日から,我が家の子どもたちは登校登園を自粛中です。 母である私は普段は事務所に出社していますが,幸いにも 在宅ワークが可能なため,自宅にて子どもたちと一緒に過ごしています。 最初は戸惑いましたし,子どもたちも元気が…

少しずつ衣替え

やっと冬から春モードへ やっと土日です。 朝ごみ出しに追われないだけで安心できるのは私だけでしょうか( ˘ω˘)スヤァ 昨日の夜は断捨離モード突入で,少し衣替えをしてみました。 子どもたちの「どっちが先に寝る前のトイレに行くかゲンカ」をよそに, 粛々と…

子どもがハマっている乗り物

親が教えなくても,子どもは自然に自転車に乗れました。 我が家は,姉妹二人とも自転車の練習などしたことがありません。 親が付きっきりになって練習したこともなく,いつのまにか乗れていました★ 自分でできて素晴らしい!! というよりも,飽きっぽい私に…

家にものを増やしたくない!出掛ける時の荷物は最小限!そんなアラサー母の育児メモ

二児(姉妹)を子育て中の,30代働く母です。 次女が4歳になり,すこーしずつ親の手を離れてきているこの頃。 (とはいえ,まだまだ手を焼きますが…( ;∀;)) なにかとやることに追われ続けた育児を振り返ったり, 今後の育児をゆったり考える時間がちょっ…