ミニマム志向のちょいゆる育児メモ

家にモノを増やさない★出掛ける時の荷物は最小限★姉妹とフリーランス×ワーママのちょいゆる育児(育自)メモ。同世代のパパママたちの育児ノウハウも勉強したいです★

バウンサーなるものを,出産祝いに

立会出産ができなくなってショック

少し前に,高校以来の友人からこんなメールが来ていました。

年賀状などでずっとやりとりをしながら,ここ最近は帰省した時にお互い何度か会う余裕が出てきた友だちです。

お互い子どもがいると,なかなか会えない! …言い訳か?!

 

新型コロナウィルスの関係で,3月の初めに病院から立会出産ができない旨連絡があったそう。

もしかしたらと思っていたそうですが,やはり事実として確定するとショックだったようです。

これまでの出産もすべて立会出産だったとのことで,不安や戸惑いもかなりあったよう。

 

他方で,私自身は立会出産はしたことがありません。

ただ,母子同室は希望していて,長女のときはそれが叶いましたが,次女のときは病院側の都合で急遽不可になりました。

仕方ないという気持ちはありながら,とても残念な思いをした経験があります。

希望する出産スタイルが叶わなかった気持ちは同じです。

おめでたいニュース

ただ,落ち込んでばかりもいられません。

お母さんと赤ちゃんが安全に出産に臨めることが一番です。

 

友人からとうとう赤ちゃんが産まれたとの連絡がありました。

おめでとう!!

待望の女の子(男→男→男→女👩)だそうで,喜びもひとしお。

 

私も自分のことのように嬉しいです!!

お祝いに,落ち着いたらこれを送ろうかと考えています。

 

いわゆる「バウンサー」です★

家の近くの雑貨のセレクトショップにも売っていて,

結構メジャーどころでもあるのかなと。

 

長女のときの助産師さんがすすめてくれたのですが,このちょっと湾曲しているスタイルが赤ちゃんは落ち着くそう。

我が家でも首がすわったあたりから,姉妹とも重宝しました。

これに入って?いるときの写真,結構あります( *´艸`)

 

ベビーベットは買ったことがなく,ちょっとしたお昼寝にも助けられたアイテムの一つです。

我が家にあったバウンサーは親戚の家で活躍していますが,親と正面で目線が合うというのも,よかった点の一つです。

 

赤ちゃんの健やかな成長を願って( ˘ω˘)

パパママの育児が少しでも楽になりますように★