ミニマム志向のちょいゆる育児メモ

家にモノを増やさない★出掛ける時の荷物は最小限★姉妹とフリーランス×ワーママのちょいゆる育児(育自)メモ。同世代のパパママたちの育児ノウハウも勉強したいです★

長女の液体窒素治療。ほんの少しの“イボ”で半年の通院?!

きっかけは突然!気づいたら足の指にちょこっと“イボ”が

こんにちは。姉妹を育てるワーママヘタレ女子です。

(どんどん書き方が緩くなっている。。)

 

昨日は長女の足の“イボ”治療最終日でした!

長い間頑張った長女✨そして母!!

(いや,母は何もしてないでしょ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)

 

病院まで,自宅から車で30分の道のり。。

数えてみれば昨年の11月から半年通いました。トホホ(*´Д`)

 

きっかけは,足にできたほんのちょっとの小さなできものでした。

直系2mmくらいのポツっとしたできものです。

こんなのが治療に半年もかかるなんで,皮膚科医でもない限り,

本能では絶対気付けないレベルでした。

 

本人が気になる様でしたので,さらっと病院にいったところ,

「あ,イボですね」

と。虫眼鏡のようなものでみるなり,さらっと

「イボですね」

と。(なんで繰り返した(# ゚Д゚))

 

皮膚をゴリゴリ触れ合わない限り,移ることはないそうで,

そこは安心。

妹(次女)と一緒にお風呂に入ることは問題ない旨説明されました。

 

その後で,治療方法を説明されたのですが,

液体窒素をかけていくのが早いです」

とのこと。

 

んん???液体窒素?!!

「わかりました」

と長女(当時小1)私(母)。

治療は一回では終わらず,しばらくかかるとのこと。

 

液体窒素は,ス〇バにあるホイップが充填されたスプレー缶のようなもので,

一気に患部をプシューっと( `ー´)ノ _U~~

 

時間にすると10秒くらいでしょうか。

液体窒素を当てた部分は真っ白になり,凍った?感じ。

初回時は長女はほとんど痛がらず,液体窒素に興味をもった様子。

 

治療が終わり,次は1週間くらい後に,とのこと。

 そうなのね,とここでは軽い気持ちでいた長女&母でした(*´Д`)🌊

そこからが長い通院のはじまり

一回目はそんな感じで終了しましたが,そこからが長い。

最終的に,自分のカウントでは10回ちょっと通いました。

 

1週間後に行き,そこでも液体窒素を当て,

その又10日くらいに行き液体窒素を当て,ずいぶんと患部の様子も変わっていきました。

 

液体窒素を当てるたびに,表皮が綺麗になっていくのが,素人にもわかりました。

イボの部分が少しずつ取れては来るのですが,

もともとは土の中にいる菌が原因でできるものらしく,

患部がまっさらな皮膚にならない限りは治療が続くとのこと。

 

毎回,高性能虫眼鏡で観察しつつ,

「あ,まだいますね」

液体窒素プシューの流れでしたが,治療が進むに連れてもうワンクッション入ります。

 

患部に集中的に液体窒素を当てるため,医療用の爪切りで

表面のカサブタを剥がしてから,当てていきます。

 

通院して,5回目以降になると,どんどん皮膚内部に近くなるため,

この爪切りからの→→→液体窒素がめちゃめちゃ痛いらしく,

人前では泣かない長女もさすがに痛そうでした😿

これまで7,8年育児をしてきてこんな経験は初めてで,

私も横で見ていて辛い治療の日々でした。

 

幸いなことに先生はとっても優しく,これだけ頑張ってるから痛いときは

軟膏の治療もあるよ!と何度か勧めてくれました。

ただ,軟膏治療だと,軟膏の上からガーゼを当ててテープ止めしなきゃなので,

長女からすれば指先が鬱陶しいらしく,結局ほとんど毎回液体窒素

治療を進めました。

必ず終わりは来る。最後は親子で感動✨

そんな形でコンスタントに通院を続ける中,

終わりの方は通院間隔も空いてきました。

 

最終的には,通院は1か月に一回でよし!となり,

とうとう昨日がその最終日でした🎵

 

例のごとく,高性能虫眼鏡で患部を観察した先生。

「お,もう大丈夫ですね」

と。

 

やったーーー!!!!

長女も私も思わず感動🌸

本当にお姉ちゃんよく頑張りました!!!

 

半年もの長きにわたる“イボ”との決戦に勝利した長女。

頑張ったご褒美に何がほしいか聞いてみたところ,パスタが食べたいと。

f:id:mama_memo:20200607085456j:plain

ということで,久々にランチにでかけ,午後からはのんびり過ごしました。

 

本当に頑張ったね!!

我が子ですが,褒めてあげたいです( *´艸`)🌸✨

 

ちなみに,パスタの他にもう一つのリクエストがあり,

帰りの本屋で「鬼滅の刃」の20巻を買うことでした📚

それは逆立ちしても無理なのよね( ;∀;)ゴメン

(そもそも逆立ちなんて小学校以来できないが( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;))