ミニマム志向のちょいゆる育児メモ

家にモノを増やさない★出掛ける時の荷物は最小限★姉妹とフリーランス×ワーママのちょいゆる育児(育自)メモ。同世代のパパママたちの育児ノウハウも勉強したいです★

少しずつ衣替え

やっと冬から春モードへ

やっと土日です。

朝ごみ出しに追われないだけで安心できるのは私だけでしょうか( ˘ω˘)スヤァ

 

昨日の夜は断捨離モード突入で,少し衣替えをしてみました。

子どもたちの「どっちが先に寝る前のトイレに行くかゲンカ」をよそに,

粛々と作業したアラサー母です。

この「ご近所トラブル」ならぬ「お便所トラブル」…。

我が家では頻発し,母は結構迷惑しております。

 

本題に戻りますが,やっとのことで冬から春モードへ。

子どもたちはもうさすがにトレーナー(スエット?)は着なくなってきたので,

押し入れから引っ張り出したTシャツ類と交換。

我が家では,年齢&季節で分類して,ジップロック(Lサイズ)に入れ,

防虫剤をぶっこんで保管しています。

最初はサイズで分けていたのですが,メーカーによってサイズ感も違うので,

「4歳(春・夏)」のように分類しています。

 

断捨離しながら,思い出もよみがえります

次女の冬物に関しては,来年着られそうなものはほとんどないので,

傷みの少ないものは親戚の子にあげられるよう整理しました。

畳みながら,この服この時に着てたよなとか,こんなほつれるまで着たんかい!

とか時折ツッコミながら,色んな場面を思いだしています。

捨てるとなると寂しい気持ちになるのですが,親戚の子に使ってもらえる分

気も楽です。

 

冬の日中に関して言えば,日によってロンTやトレーナーを着ながら,

外出時は我が家は常にベスト派です。

なんだか袖が邪魔くさいらしく,ジャンパー(←表現古い?がこれしか思いつかない)なるものはほとんど着ていません。

今年に限って言えば,なおさらです。

日中寒い日もあるため,

f:id:mama_memo:20200425080851j:plain

 

こんな感じの,表面ナイロン+裏面ボアのベストを着ています。

 

中綿だけだと真冬は寒そうなのと,表面がボアだと草むらに入ったり(入るなー),

芝生で転がったり(転がるなー)した時に草などがくっついてしまうので,

こんなスタイルにたどりつきました。

 

たくさん運動すると暑いらしく,これでも脱いでしまうわが子…。

親はみているだけで寒い…( ;∀;)

 

収納面でも玄関に二人分掛けていてもベストならかさばらないので,

その点でも重宝しています★

 

冬も終わってセールをしていることもあるので,

来年に向けストックしておくのもアリかもしれません。

 

さてさて,今日も少し続きの断捨離開始します!