ミニマム志向のちょいゆる育児メモ

家にモノを増やさない★出掛ける時の荷物は最小限★姉妹とフリーランス×ワーママのちょいゆる育児(育自)メモ。同世代のパパママたちの育児ノウハウも勉強したいです★

「こどもの日」は子どもたちとおうち工作!本日は,またコツコツ断捨離。。目指せミニマムスタイル🌠

「こどもの日」は姉妹と工作したり,のんびり遊び倒しました🎏

昨日5月5日はこどもの日。

いつもであれば,どこか遠出して,動物園やら買い物やらに行くことが多かったのですが,今年はそうもいかず…。(世間の目もあるので)

最低限の食料を調達し,日中は家で家族とのーんびり過ごしました。

お決まりですが,もちろん母である私は完全にのんびり過ごせるわけでもなく,工作をしたり,時には庭で追いかけっこをさせられたり。。

(庭狭いんですぐ捕まります)

まぁ,でもそれなりに充実して過ごせました。

(いつのんびりできるんだー!!!)

 

母である私はサラリーマンを退職し,同じ業種で独立したフリーランスなので,GWは家にいても,業務案内のパワポをつくったり,名刺をリニューアルしたり,それなりにやらなきゃいけないタスクはあります。

ただ,昨日ばかりは「子どもたちと過ごす」と決め,姉妹とのんびり,まったりで1日を終えました。

ちなみに,これは工作でちょっと姉妹に褒められた

「空飛ぶコップ」です。

f:id:mama_memo:20200506082031j:plain
f:id:mama_memo:20200506082039j:plain

いや,空は飛ばないでしょ(;'∀')ハイ,飛びません。ガクッ

 

上の紙コップには輪ゴムを張ってあるため,下の紙コップに被せたときに,ピョーンと飛び跳ねる小細工です( *´艸`)エッヘン

その手の工作本には載ってるかもしれませんが,小さいときによく作って遊んだおもちゃです。

みなさんもよろしかったらぜひ🎵

本日5月6日はGW最終日。断捨離のシメです!

昨日とは打って変わり,母は仕事します!断捨離もします( `ー´)ノの予定。

このGWに親せきに送るものも整理すると決めていたので,とりあえずそれはクリアしようと。

 

姉妹の年代別に分けてジップロックに小分けして送るのですが,冬物の中に,長女0歳のころのセーターを発見!!

f:id:mama_memo:20200506082819j:plain

首横ボタンですが,そもそも襟ぐりが少々大きめなのもポイント。

ちなみにこれ,私の母が長女に編んでくれたものです💕

編み物だけは得意な母!。

(「だけ」じゃないか?!!)

 

冬のお散歩のときにサッと被れて,脱いでもカバンに畳んでしまえるので重宝していました。

次女もたくさん着ましたが,さすがに4歳にはもう小さいので,最近はぬいぐるみのクマ氏に着せていました。

クマ氏も含め0歳児のいる親せきの家に送ることにしましたが,さすがに愛着もあって名残惜しいです。

でも,きっと赤ちゃんがたくさん着てくれるはず👶

うちで眠っているより,有意義に使ってもらった方が母も嬉しいと思うので,整理してバイバイすることにします!!

 

夫が休みの間に,服だけではなく,おもちゃ類も整理せねば。

(なぜかおもちゃが入っていた箱まで逐一保管していた私…)

先は,多少長そうですが頑張ります。

目指せミニマムスタイル( ´艸`)シンプルが一番🎵


P.S. 読者登録していただき,感謝感謝です<m(__)m>

拙い文章でありますが,とっても励みになります。

(語彙力,がんばって高めます(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)

これからもよろしくお願いいたします!

mama-memo.hatenablog.jp