ミニマム志向のちょいゆる育児メモ

家にモノを増やさない★出掛ける時の荷物は最小限★姉妹とフリーランス×ワーママのちょいゆる育児(育自)メモ。同世代のパパママたちの育児ノウハウも勉強したいです★

チャレンジ2年生「トマトかんさつ日記」を姉妹で♪

進研ゼミ小学講座の観察シリーズ!2年生はトマト🍅

かんさつ日記シリーズ,今回は「トマト」です。

休校もあって元気が余りまくっている子どもたち。

(母は元気を吸い取られている。トホホ)

先々週この観察キットが届いて以降,姉妹そろって一生懸命お世話しています!

母までドはまりし,毎日一緒に観察しております。

今まで我が家は苗からしか育てたことがなく,種から愛でて育てる感じが切なくてたまりません。

(子どもたちは生えろ~生えろ~しか言いませんが(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)

先週芽が出て,今日はとうとう葉っぱ的なものがポツリ。

 

 

f:id:mama_memo:20200503213848j:plain


長女はかなり感動し,次女は私が植えたと言わんばかりのドヤ顔。

ちなみに下に敷いているのは,お手製のすのこです。

コンクリートの熱が直接いかないように,気を付けています。

そろりそろりの成長がたまらなく可愛いトマト氏

そもそも我が家は苗からしか植えたことがなかったため,芽が出た時は雑草かと思いました。(いや,確実に雑草だとw)

でも今回葉っぱが出てきたので,これはトマトだと確信( ˘ω˘)エッヘン

母もかなりテンション上がりました!

 

種は2つ蒔いたのですが,あいにく一つは芽が出ずに終わりそうです。

植物の成長を通して親子で一喜一憂することができ,母も毎日成長が愛しいトマト君でした。

これからもちょいちょい出演するかもしれませんが,あしからず🍅