ミニマム志向のちょいゆる育児メモ

家にモノを増やさない★出掛ける時の荷物は最小限★姉妹とフリーランス×ワーママのちょいゆる育児(育自)メモ。同世代のパパママたちの育児ノウハウも勉強したいです★

一人三役!育児・仕事・家事。さすがに疲れてきたぞ。午前中の運動が勝負!!

フリーランスのワーママ。みんなどうしてる??

こんにちは!きょうも周辺はいい天気です☀

むしろ暑い!!

 

GW明けての日曜日。

昨日はたまたま夫が外で仕事でしたが,本日(日曜日)は家族が揃う。

 

私は脱サラして,同じ系統の仕事でフリーランスとして仕事を受注しています。

自粛生活中,家にいることはできますが,仕事はそれなりにあるわけで…。

自営とはいえ納期があるものもあるわけで,日中の時間をうまくやりくりしながら,夜起きてたりして対応しています。

 

日中は小学生&保育園児の姉妹が家にいるため,

仕事すっぞー!!という決意はいつも無駄になり,

なかなか集中できない日々が続いています。

土日は事務所に行って籠って仕事したい気持ちもありつつ,家族が揃う日曜日くらいは…と後ろ髪を引かれる思いもあったりで,悩ましい毎日です。 

 

私の時間のやりくりがイマイチなのか。。。

みなさんどうしてますか??

午前中の子どもたちの過ごし方が鍵。午後から昼寝してくれれば神🌠

午前中の過ごし方については,こないだ記事にも書いてみました。

 

mama-memo.hatenablog.jp

現在の作戦としては,午前中に子どもたちの体力をどこまで奪えるかが勝負だと思っています。(オイオイ,言い方…)

 

午前中に日の光を浴びて,ある程度の運動を取り入れることで,

午後からこちらが落ち着いて過ごせるよう,気合を入れています。

小学生は無理なときもありますが,保育園次女は運動すれば結構寝てくれます。

(寝てくれれば天使💕)

 

平日は育児,仕事,家事と「三悪」。間違えた!「三役」ね( ´艸`)

 

今まで日中の育児は学校や保育園さまさまのおかげで助かっていたのですが,自粛生活中は平日ママ一人三役のため,さすがに疲れてきています。

家にこどもたちがいるのに構ってあげられない葛藤もありますし,お互いに精神衛生上よくないかと。

(家にいるのに打ち合わせでほとんど遊んであげられない日も😿)

 

 

何かよい工夫できないかなー。と,日々考え中。

 

でもテレワークのパパママたちは時間拘束もあるからもっと大変なはず!

まだ,恵まれていると思って頑張ろう!!

 

今日は,これから週1回の食料調達(気合入ったバージョン)に行ってきます。

(気合って…(;'∀')買い物に気合なんているのか…)

最近はレジ袋も有料になったところがほとんどなので,買い物バッグも忘れずに🛍